news

 

肖像画のお申し込みについて

次回のお申し込み受付は、chiclin展の開催中に下記店舗にて行っていただきました。

on me pense  4/10(月)~16(日) 終了 ありがとうございました

sahanjiplus  4/29(土)〜 5/28 (日) 終了 ありがとうございました

応募していただきましたみなさま、どうもありがとうございました。

出来上がりまでしばらくお待ちくださいませ。

 


 

diary

 

2023 0530

月曜日と火曜日は、いつもは昼寝などしないのに、昼寝してしまうくらい、なんだか疲れていました。

それから、雲行きが怪しいというか、低気圧がやって来ている感じがして、いまいち調子もよくありませんでした。

昨日(月曜)は、とにかく、アートや、洋服などと離れたくて、

そうすると、音楽か、読書だな、と、本を読んでました。

先日、温泉に持って行ったものの、進まなかった、ルシア・ベルリンの「すべての月、すべての年」

でも読むか、とページを開いたらびっくりして、一気に読みたくもあり、逆にゆっくりと、終わらないように読みたくもなりました。

なんとなく、「エル・スール」で主人公が読書をしている母親に「面白い?」って聞くと、母親が「素敵よ」って答えるシーンを思い出して、

私も「素敵よ」って答えたくなるような、そんな短編集。

もともと文学は短編集は好きなほうです。良いアルバムを聴いているような気分になるから。

まだ全部読み終えてないです。もったいなくて、半分残してある。

 

 

 

2023 0528

日曜日。

昨日はアトリエショップ10周年イベント最後の週末の土曜日で、

晴れてもいたのでとてもたくさんの(ウチのお店にしては)お客様が御来店くださいました。

とても嬉しかったです。

いつも顔を出してくださっている方も、とてもおひさしぶりに来てくださった方などもいて、

メールなどでもメッセージをいただき、ありがとうと思いました。

10年経つと、ご近所のお客様が増えるのが、なんとなくあり、それも嬉しいなと思います。

都心の店と違い、お買い物ついで用事ついでに寄ってくださったりとか。

展示会だけやっていた時は、インターネットでお知らせすることしか出来なかったから、

知ってる人しかいらっしゃらなかったけど、今は、ウインドー越しに覗いて、入ってこられる方もいて。

10年経って、これから先はますます大変だと思います。

どうやったらずっとお客様が来てくださるお店になるか、ちゃんと考えないとって思います。

 

 

 

2023 0525

木曜日。

今週は、月曜日の夜、「午前4時にパリの夜は明ける」をシネスイッチ銀座に観に行きました。

その前に、GUCCIの並木通りのお店に寄って、バッグの取っ手部分の修理ができる聞きに行きました。

とりあえず、日本の職人さんに聞いてみて、その後どのような処置を取るのがいいのかご連絡します、

とのことに。とても親切な方でした。今度こそちゃんと直りますよう。

ついでに、買えないけど素敵なバッグやスカーフ、お洋服も見せていただきました。

肩のところにボタンが付いているキャメルのセーターがとても素敵でした。

このバッグ(修理に出した)と合わせたら素敵だろうな、と思いました。

しかし、私にはこれから展覧会というものがあって、額代や宿泊費その他、出て行くお金がた〜くさん控えてますので、

お買い物は当分我慢です。

 

話がそれましたが、映画はとてもよかったです。

映像が、昔のフィルムの写真みたいだったのが驚きました。

シャルロットもとても良かった。

なんか懐かしくてね、ロメールの「満月の夜」が何度も話に出てきて、

映画もロメールみたいに会話が続き、でもドラマがあり、青春映画でも家族の映画でもあり。

見終わって、健男さんの方がえらく感動していて、結構驚きました。

久しくこういうのを見てなかったね、と話して帰りました。

銀座ではご飯が思いつかないので、また鰻を食べて帰りました。

 

火曜はマチスを観に、上野。

上野では、「きっしいのオムライス大好き」を参考に、黒船亭と迷って、精養軒のオム。

まあまあ混んでてて、でもぎゅうぎゅうではなかった。

日本の展示だから、そんなに数も見れないだろうって思ってたけど、意外に点数もあり、

とても刺激を受けてしまいました。

カットアウトもたくさん見れて、コバルトブルーと白の細長い大きい作品が特に素敵でした。

マチスがデザインした小さい本なども展示されていて、

私はそこに目が釘付けでした。文庫本くらいの大きさの本だったけど。

もちろん、絵も。

マチスの絵をみて、また女性が描きたくなりました。

行けたら、もう1回か、2回くらい、行こうと思います。

昨日は夕方、英語教室、夜になってすぐに眠くなり、9時くらいに寝てしまいました。

なのに今朝は遅く起きてしまい、起きるとものすごい頭痛で、

EVE を飲んでようやく落ち着いたのですが、洗濯くらいしかできず。

本当に一週間の早いこと。

今週は休みを2日、外出(遊び)にしちゃったので、制作はできませんでした。

モクテーブルのカレンダーのイラストだけ、描きましたが。

 

 

 

2023 0519

金曜。

今日はびっくりしたことに、on me pense のさえこさんがお店に来てくださいました。

この前蒲郡に行ったばかりなのに、わざわざ寄ってくださってとても嬉しかったのです。

今季のうしろにギャザーが寄ったダークネイビーのブラウスを着てくれていて、

一緒にいらしたお友達も、白いニットを着てくれていて、似合ってて嬉しくなりました。

 

 

 

2023 0518

木曜日。

昨日からとてもよく晴れて、気温も高く、夏のよう。

週末、日曜まではアトリエショップの10周年の最初の週で、私もお店に出勤。

スローペースではありましたが、友人やずっとお付き合いいただいている作家の方、お客様、

たくさん来てくださり、とてもありがたく、嬉しい週末でした。

月末までゆっくりやってるので、よかったらどうぞよろしくお願いします。

 

出張とイベントで二人ともお疲れだったので、月、火と伊豆温泉へ。

いつも同じ宿へ泊まるんですが、健男さんが気に入ってて、

部屋風呂で、手を洗うみたいにすぐにお風呂に入れるのがいいようです。

健男さんは2日で4、5回お風呂に入る。

私は化粧落としたり、髪を洗ったりとタイミングも結構大変だから、3回くらいかな。

でも、気持ちよくて、身体の中に溜まってた悪いものが出てくる感じです。

ルシア・ベルリンの本と、届いたばかりのアーティストのインビテーションの本を鞄に突っ込んで、

楽しみました。

アーティストのインビテーションの本はイタリアの人が編集していて、90年代に出たようですが、

私が大好きな種類のアーティストの、それもインビテーションや印刷物を集めた資料で、

知らなかったかっこいいアーティストもたくさん掲載されていて、とても勉強になりました。

すごくいい本を買うことが出来て、幸せだと思いました。

また、ルシア・ベルリンはやっぱり良いと思いました。

彼女の文章はちゃんと頭に入ってくるのです。

 

東京に戻るとデトックスしすぎちゃったのか、体調が逆に悪くなり、ぼんやり。

昨日は夕方の英会話以外、ほとんど何もせず過ごしました。

英会話も、もう10回分のレッスンが終了し、更新しなくてはいけなくなりました。

早すぎ。上達してるのかどうか、自分でもわかりませんが、何にもしないより良いとは思います。

 

明日から、またアトリエショップです。

 

 

 

2023 0510

今日は水曜日。

最近、ニュー花粉が飛んでるみたいで、私はそっちにやられてて、鼻がムズムズ、喉がイガイガする。

たまに涙も出る。

明日でチクリンアトリエショップが10周年なので、明日は私、出勤です。

これをきっかけに多くの人がお店に来てくればいいなあと思う。

月曜日、朝から病院、プラス、夕方から美容院のみっちりスケジュールでした。

病院では、先生に、発作は最近かなり少なくなり、落ち着いてるねと言われました。

(お酒はもうほとんどと言っていいほど飲んでないし、そのせいか新しい薬も効いているようです)

でも、血液検査で、鉄分がやっぱり足りないからサプリを飲むことに。

レバーも食べます。あとは大丈夫そうでした。

美容院では髪の毛も黒くしてもらい、スッキリ。

でも、頭の中は10周年イベントと、今度の個展のことでいっぱいで。

何か作っても、いいんだか悪いんだかで、夜も眠れないのが続いて、遅く起き、火曜日は夕方までぼんやりしてて、

夕方から健男さんと日仏に、シャンタル・アケルマンの「ジャンヌ・ディエルマン ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地」

を観に出かけました。

日仏に行くのも随分と久しぶりでした。大学生のとき、一年か、半学期か、通いました。

でも、アルバイトやらなんやら忙しくて、フランス語の勉強も結局やめてしまいました。

映画は、3時間、長かった。

途中で、息子がレモンツイッグスのマイケルにしか見えなくなってきて、困りましたが、

あと、編み物入れの横長の道具入れバッグが可愛いとか、

(こういう本題と関係のないことがいちいち頭をよぎり、困ります)

この女性の動きひとつひとつに自分ルールがあって、それに従って長い間過ごしてきているのが、

それはそれで美しくもあるのですが、それがゆっくりとゆっくりと壊れていく過程が、

また、それを敢えて見せることが、この映画の魅力、なのかな。

昨日の夜の3時間で疲れが増し、またその夜も3時過ぎまで起きてしまい、今朝もなんだかぐったり起きました。

おまけに、昔の男ともだちが出てきて「麻利子ちゃん、太ったね〜」とか言われたので、

悔しいから絶対に痩せてやるって誓うという、

とんでもなく嫌な夢で目が覚めたので、ぼんやり朝ごはんを食べていたらあっという間に時間が経ち、

本当は額屋に額を取りに行こうと思ってたけど行けずに、結局夕方の英会話の時間になってしまいました。

そして、今日の英会話もあっという間に過ぎました。

英会話はちゃんと続けようと思っています。

先生の家まで自転車で行くのは気持ちよくて好きです。国立にはまだ緑が少しはあるし、最近は風が特に気持ちが良い。

帰りにスーパーで買い物して、あっという間に1日が終わりました。

今日は3日分書いたので長くなりました。

 

 

 

2023 0505

こどもの日。

午後三橋さんが納品に来てくださいました。

ついでに、久しぶりに三橋さんモデルでアクセサリーを撮影しました。

不思議ですが、三橋さんのジュエリーは三橋さんがいちばん似合うんです。

中島さんのストールも、中島さんがいちばん似合う。

こういうのって不思議だなあと思う。

アトリエから帰ってからはぐったりで、結局、夜は制作せずに寝ました。

若い頃みたいには行かなくなってしまいました。

でも、the lemon twigs の新作が出て、なんども聴いてしまいました。

まずは夕ご飯作りながら。(昨日はレタスチャーハン)

そのあとなんども。ムフフ。

 

 

 

2023 0504

今日は木曜日。気持ち良い晴れ。

眠かったけど今日は世界堂へ買い出しへ行くので、えいっと起きました。

こういう時はちゃんと起きることができます。

外に出ると暑かったので、ニットからブラウスに着替えて出かけました。

ゴールデンウイークだから新宿には行きたくないと、立川にしたんだけど、

立川駅なのにたいそうな人混みで、びっくりしました。

世界堂だけ行って、必要な絵の具やら何やら、チャチャチャッと選んで、帰る。

絵の具、意外とたくさんで、重くなりました。お金も意外とかかりました。

国立に着いてから家に帰る前にスタバで休憩したあと、ノイフランクへ。

ここ数日、レバーペーストが無性に食べたくて買いに行ったのですが、

帰って来たらそれはレバーペーストじゃなくてポークリエットでした。

間違えて3本も買ってしまいました。それほどレバーが食べたかったのです。悔しい。

家に帰ってから制作。

昼過ぎだったので時間がすぐに過ぎてしまいましたが、少し、進みました。

昨日は3枚、今日は3枚分の色塗りだけ。

 

色を試している途中です。毎回ちょっとずつ色が違うかもしれません。

そのあと、河村さんに会場の件でいくつか確認のメール。

今日は生姜焼き。しばらく作ってなかったな、と思って。

健男さんが帰って来て、今日は木曜だったけど、お客様が数名来てくれたそうです。

嬉しいです。(なぜかというと、木曜はゼロっていう日が多い)

明日からは私もアトリエです。

 

 

 

2023 0503

もう5月です。

今日は水曜日。土曜日と日曜日はsahanjiplusさんへchiclin展で出張に行って来ました。

富士山が見えると、とても嬉しくなります。

見る度に、この山、すごいなと思います。

富士山を間近で見て暮らしている静岡の人たちがとてもうらやましくなります。

だからあんなに元気なのかなとも思います。

今回は2日目の朝、急いで河村さんのお宅へ。

8月にご自宅の空きスペースのような場所で個展をさせていただくことになっています。

その下見に行きました。

もともとギャラリーとして作られていないお部屋なので、壁や照明など、制限はありますが、

その中でいいものが作れたら良いなと思いました。

そのあと、急いでfigsさんへも行って、本当に急いで、柑橘系のジャムやグラノーラなどをお買い物して帰りました。

本当はもっとゆっくり見たかったけど。

 

昨日からようやく、個展の制作を本格的にはじめました。

頭の中ではこんなのがいいかなというのはずっと考えてたのですが、ようやく手を動かしはじめたところです。

これまでの時間のうち、半分以上はこのことについて考えていたような気がします。

手を動かし始めると楽しくなるものです。不思議です。

3つだけ、試作のようなものを作ってみました。

 

夕方から英会話でした。

始まりの時間まで外の小さい公園で待っていたので、たくさん蚊がいて、刺されました。

レッスンはいつも通り、とても早く、すぐに終わってしまいました。

お財布を家に忘れてしまったので一度家に帰り、そのあとスーパーへ買い物。

今日は魚にしました。

今日はいい月が見えました。

 

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2023   1  2  3  4

2022   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2021   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2020   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12