木テーブルカレンダー 2022

 

 

2022年の木テーブルさんの卓上木製カレンダーのイラストを手がけました。

webshop にもアップしました。

 

 

 

chiclin DM イラストを描きました

 

 

chiclinの秋冬のお洋服の展示販売会のDMイラストを描きました。

日程などについては下記のページよりご覧ください

→ chiclin

 

 

 

肖像画について

 

chiclin のお洋服をお取り扱いしていただいている大分のta-naさんで肖像画の募集が終了いたしました。

たくさんのお申し込みをありがとうございました。

次回は、静岡のsahanji plusさんと、愛知のon me pense さんで、秋のchiclin展に合わせて募集受付をしてくださいます。

一応、お申込み人数を制限いたします。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

kunel salon

マガジンハウス、クウネルのweb、クウネルサロン。

ocaille の恩田さんのバトンを受けて、リレー連載に掲載していただきました。

「住まいと暮らし vol.004」

自撮りの写真でインテリアや暮らしのお気に入りを紹介するページです。

こちら から。

 

 


 

 

diary

 

 

2021 0924

土曜。

今日はほぼ曇り。アトリエショップの日。

今週はちょこちょこと少しずつ、常連のお客様や友人がお店に来てくれます。

みなさんのお顔がみれてとても嬉しい。

とてもありがたく思います。

ようやくワクチンを打ち終えました、という方が多いみたい。

 

昨日の夜、スイスの友人とインスタメッセージでやりとりしました。

あちらではワクチンの証明書か検査の陰性証明がないと、

レストランなどのお店などに入ることもできないので、今では携帯より大切よ、とのことでした。

あちらのニュースでは、来年くらいにはもとの暮らしに戻れるんではないかと言っていた、とも。

早くお会いしたいなあと思いました。

イングランドのサッカーの様子をYouTubeで見てたら、普通にマスクなしで観戦して、スタジアムはほぼ満席のようでした。

早く日本も先に進みますように。

 

 

 

2021 0923

金曜。アトリエ。

なかなか眠いです。

華順ちゃんが寄ってくれました。

近くに住んでるから、いつでも会おうと思えば会えるんだけど、

最近は制作で忙しそうだったし、お店で会うのも違った感じで嬉しかったです。

年末ごろ、一緒にご飯とか食べられたらいいな、と思います。

ずっとそういうことをしていません。

 

 

 

2021 0921

火曜。

今日は満月。ベランダからどちらかというと楕円に近いピカピカの月が見えました。

今日はお休みするつもりでしたが結局また仕事の日になっちゃった。

明日は仕事はなしで、ゆっくりします。

読書の日にしようと思います。楽しみ。

 

 

 

 

2021 0920

月曜。

今日は、久しぶりに一人でお出かけ。

まず、nidiの展示に行き、木村亜津さんの素晴らしい展示をみました。

植物を使用した、ホゲホゲのまあるいバルーンのようなものが天井から吊ってあったりして、

面白いインスタレーションでした。

きっとあの空間だからできる展示だと思いました。

見ていて飽きず、ひっきりなしにお客様が見にきていらっしゃいました。

オーナーのありさちゃんとも、一昨年の個展以来、しばらくちゃんとお話をできていませんでした。

今日はゆっくりお顔を見てお話できてとても良かった。

 

そのあと、恩田さんからホアキンベラオのピアス、入荷しましたよ、とご連絡いただいてたので、ocailleへ。

初夏の展示会で見て、予約していて、到着をとっても楽しみにしていたのです。

ふふふ、でお店を出ました。なんだかんだでお買い物は良いものです。元気出ます。

 

今日は喫茶三月で新村君がお店番、典代ちゃんもお手伝いさんするって言ってたので、

最後、芦花公園まで。

はちみつマフィンを頼んで、カフェオレを飲みながら、セレクトしてくれたレコードを聴きながらいろいろとおしゃべりしました。

典代ちゃんはchiclinのずっと前からのお客様です。

なんとなくとりとめのない会話をしたりするのは久しぶりでした。

音楽が好きな人だからこういうことができるのかな、とも思いました。

大学生の時は面白いこともそうでもないことも、だらだらと長時間しゃべってたものでした。

でも、なんか、それでも楽しいと思っていました。

お店には私たちともう一人女の子が来ているだけだったから、間をおいてゆっくり安心でした。

しばらくゆっくりさせてもらって、帰りました。

今日はたくさん歩いたおかげですごくお腹が空いて、夕ご飯食べたあと、さらにクッキーまで食べてしまいました。

こんな食欲も久しぶりでした。

 

 

 

 

2021 0917

木曜日。台風が来るとか。そのせいか、頭が痛いです。

今日は仕事の日。家で肖像画と、もう一つ、ご依頼のものを。

もっと早く描けるかと思っていたけど、なかなか難しく、苦戦しております。

アンソニー・ホロヴィッツの新作が出ました。

でも、健男さんが先に本屋で見つけたので、先に読むのは健男さん。

それまで我慢して、「ミスター・メルセデス」の続きを読むことにしてようと思いますが、

でも、途中でやめて、ホロヴィッツの第1作を読んでおさらいしておいても良いか、とも。

それくらい、ホロヴィッツ、好き。

 

 

 

 

2021 0915

月曜は病院、昨日は青山へ行ったので、今日は久しぶりにお家の日。

一日読書でもしようか、とも思ったけれど、結局仕事が気になって、昼過ぎくらいから絵を描く。

ウズウズしてたけど、2枚出来ました。出来上がるとやっぱり気持ちが良いものです。

しばらく絵を描けていなかったので、ゴミ箱行きのダメな絵を何枚も描きましたが、最終的には良いのが描けたと思います。

夕方、半袖で外に買い物に出たら少し寒くなっていました。

一度急に気温が下がって、また暑くなりましたが、ようやく気温が下がるのかな、下がればいいな、と思います。

 

 

 

 

2021 0912

日曜日。

天気も冴えず、お客様が来ないので、気持ちも冴えず。

このところ、chiclinのサマーツイードのノースリーブワンピースがお気に入りです。

夏に別の形のものが出ていたので欲しかったけど、他のお客様に譲ることにしました。

今回新作が出たので、買うことができました。

Vネックだから首元が綺麗に見えます。

ツイードってギシギシの硬い素材と思ってたけど、着てみたらすごく柔らかくて驚きました。

男性もののハリスツイードジャケットのイメージしかなくて。

形も気に入ったので、他の素材のものも欲しくなっています。悩み中。

去年まではパンツスタイルばっかりだったけど、今年になってワンピースがまた好きになりました。

 

 

 

 

2021 0909

今日は休み。健男さんと銀座へ。新年以来の銀座かもしれないね、と言ってました。

「プロミシング・ヤング・ウーマン」を見ようと思って、せっかく映画なら銀座がいいね、

で、映画もオゾンの青春モノと迷いましたが、そっちはまた今度でも、ということで。

映画、すご〜く面白かったです。

これの監督のドラマの「キリング・イブ」をずっと見てて、すっごく面白くて好きだったのですが、裏切りませんでした。

見に言ってよかったです。

その他、ドーバーストリートでお洋服や本を見たり、帝国ホテルのラウンジ喫茶でお茶したり、

地下のとらやで栗の可愛いお菓子を一個だけ買って、最後には鰻も食べて、今日は大変潤いました。

ドーバーストリートの本屋さんコーナーは前より面白く感じました。

銀座はいいな。また行きたいです。

 

 

 

 

2021 0908

病院の日。

大きな病院はいろんな手続きに時間がかかります。

待ち時間が長くて、検査もありませんでした。すごく疲れてしまいました。

住んでる街に婦人科の先生が開業されたので、紹介状を書いてもらうことにしました。

そっちの方が良い気がしました。

いい先生だといいな、と思います。

今、病気がふたつあるけど、近くで、ちゃんとしたお医者さんにみてもらえたら、それが一番良いです。

夜中、「音楽チェック」をしてたら、気になった人がいて、宅録テープしか出してなくて、うちでテープが聴けないので、

バンドキャンプというのを使ってダウンロードしてみました。

男の人の弾き語りで、どれも短い曲で5曲くらい。

日本語の歌詞が美しくて、こもったような声で上手に歌えないのとかがいいと思いました。

ベン・ワットの初期とかもこういう歌い方だったな、と。

https://sooouchi.bandcamp.com/album/-

 

 

 

 

2021 0906

今日はPromenadeの横山さんがお洋服を見に来てくださるので、出勤。

いつもインスタを見てるんだけど、お顔を見るのは久しぶりでした。

色々と見てくださって、お帰りになる頃には雨も上がってました。

家に帰る途中、ヤマトさんへ寄ったのだけど、なんと、車のタイヤがパンクしていたことに気が付いて、

近くのガソリンスタンドに行き、見てもらったら、大きな釘がグッサリと刺さっていてびっくりしました。

でも、スタンドのお兄さん、ささっと直してくれました。

タイヤ交換とかにならず、よかったです。

そんなこんなで、帰り着いた頃にはもうぐったりしてしまいましたが、洗濯物があまりにも溜まってるので、

お洗濯、部屋干しは嫌だけど、明日お外に出そうかと思って。洗濯機3回、回しました。

夕ご飯は健男さんがキャベツ鍋作ってくれました。

キャベツの千切りとしゃぶしゃぶ用豚肉の簡単な鍋です。二人の好物です。

 

 

 

 

2021 0905

今日は雨かなと思ったけど、晴れました。

アトリエショップだったけど、お客様は誰も来ないのに、なんだかすごく忙しい。

8月の終わりくらいからずっと、こういう状態がずっと続いている気がします。

細々とやることが多くて。

疲れやすくもなった。

余裕がなくなると、いろんなことを覚えていられなくなって、間違いも増える。

ダメだなと思います。

 

 

 

 

2021 0904

雨の土曜日です。

ここ数日雨が続いています。

気温が少し下がりました。

夕方、友人のさくらちゃんがお店に来てくれました。

とても嬉しかったです。

さくらちゃんは鎌倉方面に住んでいるのですが、渋谷のヘアサロンにずっと通っているらしく、

その帰りなどに寄ってくれます。

渋谷からここまでも結構面倒だと思うんだけど、本当にありがたいです。

いつもありがとうと思います。

今年はchiclin創業25周年なので、スペシャルな生地のチクリンコートがあるんだけど、

この前も見てくれて、今日もまた試着してくれました。

コートはサイズで迷うからまた今度、ってことで、新色のニットとパンツをお持ち帰りしてくれました。

私はもう購入済みで自宅に待機しています。

キャメルと迷ったけど結局ネイビーにしました。少し明るめのネイビー。

チクリンコートは今まで何度か細部に変更が入って、その度に買って来たけど、

さくらちゃんは以前のチクリンコートを持っている人のうちの一人だと思う。

 

 

 

 

2021 0903

9月になったので表紙の絵を変えました。

この前描いた犬の絵にしました。

これは肖像画を描いている途中で練習で描いたものです。

 

 

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

gallery

 

portrait

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2021   1  2  3  4  5  6  7  8

2020   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12