news

 

new postcard

新しいポストカードを2種類、印刷しました。

webshop にも掲載しております。

また、欠品していた「クスリマスツリー」なども再販しました。

一緒に見ていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

全国のお取り扱い店の方もどうぞよろしくお願いします。

ポストカードのお取り扱い店も随時募集しています。

下記アドレスまでお気軽にお問い合わせください。

mitsou@mug.biglobe.ne.jp

 

「ブラジルの少年」

 

「三人娘」

 

 

 

FIGARO JAPON 10月発売号 沖縄特集

角田光代さんのコラムの挿絵、

第2特集の OKINAWA ADDRESS BOOK のカットイラストを描きました。

たくさんイラストを描いているので、よかったら本屋さんで手にとってみてください。

フィガロジャポン

 

 

chiclin 2022 aw DM

chiclin の秋冬のお洋服の販売会別注会のDMハガキのデザインをしました。

日程などについては こちら をご覧ください。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

木テーブルカレンダー 2023

木テーブルさんで作っていらっしゃる木のカレンダーの2023年版のイラストを描きました。

最初にカレンダーのお仕事をいただいてから何年経っているかわからないくらいになってしまいましたが、

毎年買って使ってくださってくれるかたがいらっしゃって本当に嬉しく思います。

webshop分の販売は終了しましたが、chiclin atelier shop にて少しだけ販売しております。

また、木テーブルさんにはまだ在庫があると思います。

 

 

来年は卯年です。

 

 

肖像画について

肖像画はただいまお受けしているものが終了いたしましたら、しばらくお休みいたします。

たくさんのお問い合わせ、とてもありがたく、とっても申し訳ないのですが、

何卒よろしくお願い申し上げます。

次回は来年の春の、sahanjiplus さんと、on me pense さんでのchiclin展の時、応募を予定しております 。

 

 

 

diary

 

2022 10 29

もう29日です。

10月は本当に早かったです。

今週のはじめ、父母の金婚式のお祝いで、九州の実家に帰りました。

市内の古い料亭で、私たち夫婦、妹家族、おばあちゃん、父の姉妹夫婦と集まっての会合でした。

田舎に帰るのも久々でしたが、みんなの強烈さは相変わらずで、何より元気でよかったです。

うちの家族は声がデカくて、うるさいけど、明るく、裏表もあんまりないところとかが、まあ、いいところかな。

父母はずっと文句や愚痴を言い合って生活してた割に何気に長く続いておりました。

私は母に絵を贈り、父に似顔絵入りのゴルフボールを印刷してもらってプレゼントしました。

姪っコたちとお絵かきっコして遊んだりしたのもなかなか楽しかったです。

強行スケジュールだったから博多に一泊したものの、行きたいと思ってたお店などに寄れるはずもなく、

本当はPATINAさんだけは行きたかったけど、営業時間に間に合わず、仕方なく帰りました。

次は大分と福岡、ゆっくり回りたいかなと思います。

今週末はアトリエショップですが、レジャーシーズンなのか、ぜ〜んぜん、だ〜れも、って感じです。

いくところに行けば人は集まっている気がしますが、尾山台は静か。

 

 

 

2022 10 21

今週は変則で、金曜日はお休みをもらいました。

せっかくだから出かけようとして自転車に乗り、漕ぎ出した途端、転んでしまいました。

そのあと気を取り直し、もう、本当にギコギコのオンボロの自転車に頑張って乗って、駅まで行くと、

なんと、駅の駐輪場が一時閉鎖に。

仕方ないから一回帰って歩いて出直すか、と思ったのですが、

途中まで行って気が変わり、するっと駅前の自転車屋さんへ。

自転車、この前美容院に行った時にたいしくんに外国のやつとか紹介されたけど、

故障したのを直してもらったりするのが簡単なほうがいい、と近所の自転車屋さんにして、

電動ではなくて普通ので良いやと思って適当に、シンプルなデザインの黒のつや消しのを選び、

ロゴが主張してるのが嫌なので、シールを剥がしてもらい、額を運ぶようにカゴを着けてもらい、

購入してしまいました。電動ではありません。

なんか、やっと買ったぜい、という感じで、自転車で走るのがウキウキで嬉しかったです。

ポストにイラストの仕事をした今月号の沖縄特集のフィガロが入ってて、久しぶりに誌面のお仕事だったな、と嬉しかったです。

角田光代さんのコラムのイラストと、アドレスブックのカットイラストを結構たくさん描いてます。

見てくださると嬉しいです。

 

 

 

2022 10 20

秋晴れ。

スイスでお世話になったケイコさんから連絡があって、今東京で、お店に行きます、

ということで、木曜だけどご出勤。

店は暇でしたが、あいにゃんのバッグや三橋さんのジュエリーなどの納品があり、何気に忙しく、

夕方ケイコさん、旦那さんのクリス、娘のハナちゃんが来てくれました。

お姉さんがチクリンのご近所にお住まいで、ずっと前に店に来てくれたのがそもそもの知り合いになったのがきっかけ。

そのあと私たちがチューリッヒに旅行に行ったとき、図々しくもお家にお邪魔して、ご飯までご馳走になったのでした。

ケイコさんはとってもフレンドリーな方で、来て来て!って感じだったので、私たちも行く行く!ってなっちゃったのでした。

もう1組、私の肖像画を頼んでくださったご夫婦もチューリッヒに住んでいて、

そのご夫婦とも仲良しになり、そちらにもお邪魔してしまい、東京に来られた時にも会って、

今でも連絡を取り合い、おつきあいが続いています。

チューリッヒには何だかすごくご縁があります。不思議。

ケイコさんたちは日本に帰るのは4年ぶりだったとか。

彼女は小児科のお医者さんだけど、家族共々、コロナにはかからずに過ごせたんだそうです。

以前お邪魔した素敵なお家は事情があって引っ越さなくては行けなくなり、今は別のところに住んでいるんだそう。

大好きなあのお家にお招きできたのがとってもよかったって言ってくれました。

丘の上にあって、チューリッヒの街の夕暮れの景色が綺麗に見えた素敵なお家でした。

 

 

 

2022 10 18

健男さんと、どこかちょっと出かけたいね、という感じだったので、外出。

と言いつつも、見たい映画はまだ少し先で、見たいお店も定休だったりしてどうしようね、という感じでした。

原宿にちょこっと行ってギャラリー、そのあと銀座、ウエストでお茶をして、

洋服を見たりして、本屋にも行って、鰻を食べて帰りました。

うなぎ、私、骨の唐揚げが大好きで。鰻の蒲焼より、もしかしたら好きかも。

蒲焼のご飯はいらないので、蒲焼だけと、骨の唐揚で満足だから、

次からそういう頼み方にしようかとも思いました。

靴が一足、ヒールのあるのがあって、なかなか良くて欲しくなり、バッグもめちゃんこ可愛いのを見つけてしまい、

どっちか買おうか、どうしようかすごく悩み、選べなくてやめました。

来月誕生日だから、それまで残ってたら考えようかと思います。

モヤモヤ感が残り帰宅。

 

 

 

2022 10 17

今日は月曜日。ちょっと雨が降ったり止んだり。

昼から美容院。今日は健男さんと同じ美容院で、私は髪の毛を染めてもらうだけ。

健男さんはカット。

その美容院もご夫婦で経営してて、でも他にもスタッフが数名。

健男さんは奥さんのリョウコちゃんに切ってもらって、私は旦那さんのたいしくんに髪の毛を染めてもらいました。

綺麗に真っ黒くしてもらって帰宅。

最近は雑誌のチェックをしてなかったのですが、美容院には結構置いてあるので、色々と読んでみました。

&Premiumも久しぶりにじっくり読みました。

それに恩田さんのコメントが載ってたのであれ、っと思って読んでみたら、山田詠美の「放課後のキーノート」

のことが書いてあって、私も当時オリーブに掲載されていた時、とても夢中で読んだのを思い出しました。

そのあと、「蝶々の纏足」も読んで、こちらも好きになったこと。

それからサガンの小説を好きになっていったこと。

そういう姿を見て、母の友人のおばさま(って言ったほうがいいのかな)が若い頃夢中になって聞いたという、

アルディのレコードを貸してくれたこと。

 

 

 

 

2022 10 12

チクリンのアトリエショップの展示が終わったら何だかすっかり抜け殻の様になってしまいました。

昨日は家で書類やら発送やらの仕事をし、

今日は今日でまた低気圧に襲われているので遠くに行くことが出来ずに家で仕事、

郵便局へ行って、あとは少し読書。

本当は表参道あたりに出かけるとか、ユーロスペースでやってる「インディアソング」を観に行きたかったんだけど、

明日もアトリエだし、この体調で遠くまで出かけるのが少しだけ心配でやめちゃいました。

今、身の回りのものが割とボロくなってきてて、買い替えの時期を迎えてます。

まず、エアコンは多分結婚してから使ってる気がするし、最近臭いです。

自転車も結婚したくらいの時から使用してるので、チェーンがサビサビでぎーぎー音がするので乗るだけでもう息切れしちゃうし、

ソファは、カバー交換と中身のメンテナンスが必要。これだけじゃなく、他にもいろいろ。

たくさんありすぎるので、一度には無理だから、徐々に新しくするしかなさそうです。

 

 

 

 

2022 10 09

日曜。

雨が降ってきました。

2週間にわたるアトリエショップの販売受注会ももう直ぐ終わり。

今回はちょっとお久しぶりのお客さまや、健男さん、私の旧友なども来てくれて、

ありがたく、楽しい販売会になりました。良かったです。

お客さまたちは、やっぱりお洋服、オシャレは心の潤い、元気のもとよね、って楽しくお買い物してくださり、

ちょっと前はコロナでお家にいるし、出かける場所もないから、お洋服買ってもどうしようもないの、

っていうムードが変わって来たかなと思いました。

それにしても時間が足りなくて、私がトロいのも悪いんですが、なんだかんだでやるべきことが終わらずの日々。

3日くらい何にもしない日が欲しくて、何がしたいかというと、本を読みたいです。

テレビ見ないで、食事も作らなくてよくて、誰かが作ってくれるか適当にすませて、

溜まってる本をいっぱい読みたい、そんな感じです。

 

 

 

2022 10 05

水曜。

先週から木曜も出勤日なので、どうも曜日の感覚がおかしい。

外を見ると雨が降ってるかな、降ってないかな、くらいの感じ。

昼くらいに額屋さんへ行き、頼んでいた分のお金だけ払って、家に帰る。

そのあと、家で今度フリーマケットに色々と出すので、その準備。

夕方かじゅんちゃんから連絡が来て、お財布を納品してくれました。

最近連絡してなくて、どうしてるかなあ、でも今月個展だから忙しくしてるだろうな、と声をかけるのを控えてたところだったので、

なんだか嬉しかったです。

家に寄ってくれて、少しだけお茶を飲んで最近のあれこれを話しました。

友人に会うのは久しぶりだったかもしれないと思いました。

 

 

 

2022 10 04

日曜、月曜と、早く過ぎすぎて、もう何をしたかとか、忘れそうになる。

日曜日はアトリエ。少しだけどお客様は来てくださったから良かった。

月曜日は、お休みの日だけど、私は結構色々とやることはあり。

額やへ行き、額装を頼んで来て、発送関係などの仕事、洗濯などなど。

夜、Netflixでマリリン・モンローを題材とした「ブロンド」という映画を観ました。

悲しい映画でした。

彼女はすごくピュアで魅力的なひとなのだけど、人に騙されやすく、不幸になりがちで、

本当、なんだかやりきれない感じがしました。

エイドリアン・ブローディー演じるアーサー・ミラーが良かった。

マリリン自身は本当に美しく描かれていました。

私もあんな細いウエストと綺麗な脚があったらどんなに良いだろうって思いました。

私服のシーンが多く、パンツや黒いセーター姿が素敵でした。

今日は健男さんとお出かけの日にしました。日差しが強く、気温が高く、風も強い1日だった。

藤原さんのルームシューズをオーダーしていたのを取りに、zakkaへ。

健男さんは何かしら器を買ってしまう人なので、すごく小さいボウル状の器を選び、

(もう家に同じのがあるって言ったんだけど)

私はとってもとっても小さい白のコースターと、少し大きめの白のコースターを選びました。

そのあと見たいバッグがあったのでデヴィッドソンへ行きましたが、購入までにはいかず。

最後に青山ブックセンターへ行き、色々と本を物色して帰宅。

首都高でトラックとバイクの事故があり、すごく渋滞してました。

 

 

 

 

2022 10 01

土曜。今日は色々とサエない日で、健男さんと私、二人でしょんぼりでした。

夕ご飯は、米を炊いておくのを忘れていたので、健男さんがカルボナーラ作ってくれました。

私は最近にしてはお腹が減っていたので、割と大盛り、食べました。お腹いっぱいになりました。

夕食のあと、プリンスをヘッドホンで大きい音で聴きながら絵を描く。

2000年に入ってからのプリンスが結構すごくて、最近彼の才能のすごさに目覚めました。

次の仕事は女性なので、女性を何枚も鉛筆で描いておく。

 

 

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2022   1  2  3  4  5  6  7  8  9

2021   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2020   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12