倉敷意匠さんの新しい商品ができました

倉敷意匠さんから、私の新しい商品が発売になりました。

今回は紙モノシリーズ。

イラストをくり抜いた切り抜きカードと、ドットとチェックの柄のペーパーバッグです。

詳しくは倉敷意匠さんのページより、通販可能です。

ぜひページをみて見てください。

こちらから → classiky's online shop

 

 

肖像画について

2021年の肖像画、お申し込み込みいただきましたものについてはただいま順番にお描きしております。

お届けまで楽しみにお待ちくださいませ。

次回の募集につきましてはまだ未定です。

決まりましたらホームページとインスタグラムでお知らせいたします。

 

 

 


 

 

diary

 

 

2022 0131

1月最後の日です。

今日はお休みです。

週末にコーヒーなど飲みすぎてしまったせいで、胃が荒れてるのか、お腹が悪い。

それと、疲れが出てきてるから、免疫力落ちてて、怖いぞと思って何もしないことに、休みの日にしました。

春になる前、これくらいの時、昔からよく体調を崩して風邪をひきがちなのです。

冬の疲れがでる時なんです。気をつけようと思います。

一日ほとんどソファの上で過ごしました。うとうとしながら。

月曜は夕ご飯は健男さん担当で、白菜と豚肉の鍋。

 

 

 

2022 0130

日曜日だけど、今日はアトリエショップはお休みで、撮影日。

今日は事情があってゆうにゃんはお休みでモデルはかちこちゃんだけだったけど、

すごく頑張ってくれて、何着も着てくれました。

ゆうにゃんとかちこちゃんには、長い間chiclinのモデルをしてもらっています。

今日は休憩の時、昔の写真を見たりして、この時まだ若いよね〜とか、話してて、楽しかったです。

それから、昔の渋谷の話とか、諸々、オモロでした。

楽しく、充実した1日でしたが、おうちに帰ると流石にど〜っと疲れました。

やっぱり全部自分たちでやるのでやっぱりちょっとは疲れます。

スタジオ借りたりとか、スタッフさん集めたりするのよりは楽だとは思うけど。

これからは撮った写真を選んだり、オンラインショップも作らなくちゃいけないし。

身体がすっごく冷たくなって。お風呂に塩入れてゆっくり入ったけどなかなか温まらず。

 

 

2022 0125

今日は25日。

やっとお正月休み、と思っていたけれど、1月もそろそろ終わりに近づいて来ました。

日曜日までアトリエショップ、昨日は朝から病院で、家に帰ってから明け方まで粘って仕事をしたので、

結構バテました。

眠すぎて、お風呂に入らずベッドに直行したので今日は体が冷たくて、寝不足なのでますます身体が冷たいです。

こういう生活をしてはいけません。

出来た絵を額屋さんに持っていき、頼んでいたものを受け取り、そのあとスーパーに買い物。

今日はこれから半日休みにします。少し昼寝でもしようかな。

ブニュエルの特集上映を見に行ったりしたいんだけど、もうちょっとして仕事が落ち着いてから。

 

 

 

2022 0120

めちゃくちゃ寒い。

今朝眼が覚めるともの凄い頭痛で、今までの頭痛の中でもno.5に入るくらいの辛さでした。

窓から外を見ると雲が低い位置でどんよりとしていました。

頭痛の理由はこれかと思いました。

とりあえず、頭痛薬を飲んで、ゆっくりすることに。

がしかし、イラストの仕事、オセオセなのがあるので、ちょっとは進めなくちゃいけないので、

焦ります。

 

 

 

2022 0119

夕方、昨日の病院へ再び。血液検査の結果を聞いて、お薬をもらうだけだったのですが。

検査の結果、貧血が改善されていますということで、ホッとしました。

病院のあと、本屋さんをブラブラっと見て、雑誌や本をチェックして、でもまだたくさん読んでない本があるので買いませんでした。

大学時代の友人の桃ちゃんが翻訳した女性パンクアーティストの本も、

樋口さんが表紙の絵を担当した大牟田の作家さんの小説も、まだ途中。

大牟田の作家さんの本は、あまりにも自分の故郷なので、書いてあること、方言、そのままわかりすぎて読み進められないままです。

小学生の頃までのあまりにも灰色だった空の色と、街の中を流れる汚水の川、

珍しい大雪の日の炭鉱の火事、東京からたくさんの取材の人が来たこと、ニュースになったこと、

その後誰もいなくなった古びたアーケード街、いろんなことが思い出されてしまいます。

 

 

 

2022 0118

今日はもう18日。

夕方額屋さんに絵を持っていき、帰る途中に大きな月が見えました。

満月かな、と思いました。割と低い位置に。色は少し黄色に近く、高いところに見える白い月と少し違いました。

今日は、午後、初めての病院へ行きました。

一昨年くらいから子宮筋腫の治療で大きな病院に通っていたのですが、今は薬で治療している程度だから、

うちの近所に新しい病院ができたと先生に聞いて、紹介状を書いていただきました。

私はもともと難治性のてんかんの持病もあって、子宮筋腫もあって、嫌になるときもありますが、

大人になってからわかったものなので仕事や生き方を調整しながら、制限はあるけれど十分楽しく生活しているとは思います。

昔は子供がいる人を見て羨ましいと思ったりしたり、仕事ももっとバリバリできたらいいな、と思ったり、色々ですが。

今年はできればもうちょっと頑張ってみようかなとも思ってます。

 

 

 

2022 0117

今日は、先日の靴の続きで銀座へ。

路面店を3軒回って、デパートに行って、ようやく見つかりました。

ヒールがそんなに高くないバレリーナ型の靴を一足ルブタンで選びました。

これは撮影が終わったら私も履いていいってことだったのでラッキーって思いました。

モデルの二人が履いたらとっても可愛く見えるだろうし、chiclinの感じにも合うだろうと思いました。

靴選びはおおごとでした。見つかってホッとしました。

chiclinは、お客様の幅がとても広いブランドですから、可愛いけど奇抜でなく、

でも就職活動やお受験に使うようなスタンダードすぎるのはいけなくて、どっちかというと上質な靴が求められます。

そしてお客様もこういう靴が欲しいな、と思うような靴がいい。

お買い物のあと、ウエストでお茶して帰りました。

銀座だったらウエスト、青山だったら大坊、と20代の頃から決めて通っていました。

大学時代から、月光荘店員時代も、お店をやめてからも、ずっとここでお茶を飲んでいる気がします。

床がきしみ始めてはいるけれど、清潔感があって、お店の人もちゃんとしていて、いつも素敵だなと思います。

chiclinもウエストみたいになったらいいなとちょっと思いました。

 

 

 

2022 0107

昨日は午後から雪が舞い始め、夜には積もっていました。

東京には珍しいたくさんの雪。

昨日は健男さんがタイヤを替えに行くと出て行ったけど、行列ができてて替えられなかったので買い物だけして帰って来ました。

すごく寒くなったから、夕ご飯はおなべ。

今朝は割と溶けていたので健男さんはアトリエにご出勤。

私は家で洗濯して、仕事。でも絵はあんまり進みませんでした。

アトリエショップは13日からだから、それまでに自分の仕事、出来るだけ進めとこうと思います。

夕ご飯はかぼちゃのたこ焼き風(と呼んでる煮物っていうか、そういうやつで、最後に鰹節とおマヨを付けて食べる)、

だし焼き卵、具がたくさん入ってるお味噌汁。

 

 

 

2022 0105

昨日、一昨日と日本橋と銀座の初詣ツアーに行きました。

商売繁盛と芽吹きのお参りをして来ました。

日本橋ではたくさんの人が並んでいたので、(と言っても明治神宮みたいなものではなく、人気のお菓子屋さんに並ぶ人の列くらいです)

少し待ってから去年買ったお守りを奉納して、また新しいお守りを買いました。

銀座でも同じことを。

銀座は三越の屋上。こんなところにもお宮があるなんて知らなかったけど、知ってる人は結構いるようで、

私たちの他にも会社の社長さんぽい人とか、アパレル業界ぽい人とか、色々とお参りに来てました。

お参りの他、今度のchiclinの撮影に使うヒールの靴を探すというミッションがあって、あちこち回りながらでした。

私より健男さんの方が趣味がうるさくて、割とコンサバなので、最後の方、私ははっきり言って疲れちゃいました。

お姉さん系でもなくて、ほっこり系でもない靴っていう間のところがなかなかないのです。当たり前だけど。

こういう靴作るところあったら絶対高くても売れるのにね、と、いつも思うんだけど。

夜は人形町の芳味亭へ。洋食弁当をいただきました。

昔は座敷におばちゃん達がちゃきちゃきと働いてて、運んで来てくれていたのですが、

以前の店舗は建て壊しになり、新しいビルができてしまいました。

経営者も変わったのでサービスの方法も変わってしまって、丁寧で良いけどやっぱり昔のちゃきちゃきが私は懐かしく思われました。

しかしながら、私たちがお店を出るのと同じ時に、毛皮のおばあちゃんが一人で食べに来てたようで、

なんだか貫禄で良いなあと思いました。

 

 

 

2022 0102

今日は2日。

お正月は掃除も洗濯もしない方が良い、と言われた気がしてたので昨日はやめておきました。

健男さんはムズムズしてたらしく、今日は色々と家の中の汚いところを見つけて、

例えば、お風呂の換気扇とか、寝室の窓際とか、掃除してくれました。

私も洗濯しました。

本当は、3日間はしない方がいいのかもしれませんが、まあ、いいです。

今日からボチボチ仕事始め。

ポストカードの注文いただいてたのを準備したり、少しずつ。

明日からは本格的に仕事を始めようかなと思ってます。

 

 

 

2022 0101

あけましておめでとうございます。

今年のお正月は東京。

 

お正月は、私は福岡出身で、健男さんは新潟出身だから、去年と今年のお正月料理はミックスでした。

朝ではなく、夜にお雑煮を食べました。

お雑煮は、福岡ふうに、あご出汁に、かしわ、里芋、しいたけ、ほうれん草、新潟から送ってもらったお餅。

お餅は見た目は福岡の丸餅が可愛いのですが、味は新潟のお餅の方が美味しいです。

うちの実家はその他にも昆布とスルメを入れていました。

新潟の、お正月に食べるお吸い物にはいくらを入れていたので、入れたらよかった、と思いました。

いくらが入るとなんかすっごく豪華に感じられます。

柚子も買い忘れてました。

あとは、大晦日用に作った角煮の残りと、新潟からちょこちょこ送っていただいた黒豆などなどを小さいお皿並べて。

東京でお正月をするなんて考えたことがなかったので、興味がなかったのですが、

こういう時はやっぱりお正月らしい器が欲しくなります。

お雑煮を入れる蓋付きの漆のお碗や、色が美しい豆皿、いいものがあったら少しだけ揃えたいなと思いました。

 

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

gallery

 

portrait

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2021   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2020   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12