次回肖像画の受付

 

ta-na (大分市)

chiclin のお洋服をお取り扱いしていただいている大分のta-naさんで肖像画の募集をしてくださいます。

期間中にはイラストも数点展示してくださいます。

8/14〜月末くらいまで。

出来上がり次第のお受け渡しとなります。

どうぞよろしくお願いします!

(その後は、静岡のsahanji plusさんと、愛知のon me pense さんで、秋のchiclin展に合わせて募集受付をしてくださいます。

ご希望の方はどうぞお写真などをご準備くださいね)

 

(こちらはta-naさんご家族。仲良しオシャレ一家です)

 

 

 

postcard

新しいポストカードを印刷しました

赤いスカートの女性です。自分らしい絵なので結構気に入ってますのですが。

よろしくお願いします

→ webshop

 

 

 


 

diary

 

2021 0731

今日で7月が終わりです。

昨日はユキ先生が健男さんのお誕生日ケーキをアトリエショップに持って来てくれました。

健男さん、お誕生日は来月の最初なんですが、ユキ先生のケーキが食べたいので、日にちをずらして作っていただきました。

今回は桃とイチジクのショートケーキ。

周りに小さなお花が散りばめられてて、上にはお上品にいろんな果物がデコレーションしてあって、いつもながらとっても可愛いケーキでした。

バースデイケーキは数年、ユキ先生のと決めていて、アトリエショップにデリバリーしていただきます。

昨日は夕食の後、コーヒーを淹れて、ケーキをいただきました。やっぱり安定の美味しさでした。

夜、雷が光って、雨になったようでした。結構近くで雷が落ちたようです。

今、ハマってしまっている海外ドラマがあり、「ホープバレー物語」というもの(だったと思う)なんだけど、

カナダの西海岸、昔だけどいつくらいだろう、小さな炭鉱町で起こるあれこれを、

主人公のエリザベスという都会から来た金持ちの家で育ったお嬢の主人公の教師の目を通して語られる、というもので、

いちばん近いのは「大草原の小さな家」のドラマなんだけど、

健男さんは出てくる人が美男美女すぎて誰が誰かわからないというので、カナダ版ビバヒルだとも言っていて、

どこが魅力なのかと言うと困るのだけど、

出てくる人たちがいい人が多くて、子供達がピュアで、大人は必死に働き、

意地悪な奴も当然いるけど、みんなで頑張って戦ったり、クソって思ったり、

ラブもあったりで、退屈せず、これが何シーズンも続くので、飽きずに永遠と見てしまうのです。

一日一話、と決めとかないと、見すぎてしまうので危険です。

 

 

 

 

2021 0729

7月ももうすぐ終わろうとしています。

梅雨が明けて暑くなった、ようやく晴れた、などと思っていたら台風が来たりなんだとお天気が忙しく、

低気圧が1日ごとにやってくるものだから体の調子がイマイチで困っています。

今週は本当は一回くらいはお出かけしたかったのですが、仕事が進まなかったので、諦めて、仕事に集中することに。

一つはようやく提出。まだまだあります。終わるまでは頑張ります。

雨が降らないうちに用事を済ませておこうと昼間銀行へ行ったら、駅前でたらちゃんにばったり会いました。

実は半年くらい会ってなかった気がします。

二人で興奮して、飛び上がるほど嬉しくなって、しばらく花壇みたいなところに腰掛けてお喋りしました。

たらちゃんは私とは20代の頃のバイト仲間なんだけど、健男さんの中学と地元の絵の塾の同級生でもあるし、

私もなんか幼馴染みたいに感じることがあって、

わざわざ約束して会ったりするというより、スーパーの帰りとかに寄って話したり、こうやって街中で話すのが、

しっくりくる感じです。

でも、考えてみたらそういう友人は何人かいるなあと。

さて、明日からはチクリンアトリエショップです。

暑いし、感染者も増えてお出かけはちょっと難しいかもしれませんが、お車で来れる方とか、

ご近所の方、ついでがある方いらっしゃったら、セールのものもまだたくさん残ってるので良かったら見にいらしてください。

 

 

 

 

2021 0725

今日はいつもより少し早く目が覚めてしまい、一回起きて、冷蔵庫のジャスミン茶を飲んで、

それからもう一度寝ました。

オリンピックが始まりました。

東京でオリンピックやると決まって、開会式までがすごく長くて、なんだか恐ろしい感じがしました。

でも、始まるとスポーツに特に興味がない私でも見て応援したくなります。

今日はアトリエショップの日だったけど、インターネットのニュースでスケボーの堀米くんという選手が優勝したというのを発見し、

嬉しくなりました。今日までそんな人がいるとは知らなくて、びっくりして、嬉しくなりました。

大阪さんもとても楽しみです。

 

昨日夜遅くなってからyoutubeでキャンディ・ダーリングのドキュメンタリーを見ました。

velvet underground の "candy says" の人です。あの曲好きなので。

彼女(男なんだけど)は綺麗になること、女優になることしか考えてなかった、それが彼女の人生すべてだったと、

言ってました。キム・ノヴァクが大好きだったらしく、彼女の写真をずっと小さな頃から持っていたそうです。

面白くて、結局最後まで見てしまいました。

 

 

 

 

2021 0721

猛暑です。

来月、大分のta-naさんで肖像画の募集をしてくださることになってます。

8/14〜月末くらいまで。

肖像画の募集期間中、今までに描いた絵をセレクトして数枚、お店にて展示、販売していただくことにしております。

すでに過去の展示やインスタグラムでご覧になったものもあるかもしれないですが、一緒に楽しんでいただけたら。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

2021 0715

今朝、ザーッと雨が降ったので、これは大丈夫かなと思ったのですが、

やんでいい天気になりました。

梅雨明けしたかのような、いいお天気です。

スーパーに買い物へ行くのに、いつもならパンツとニットとかだけど、今日は暑くなったので、

ワンピースで出かけました。

綿麻の、数年前のchiclinの半袖。取っておいてよかった。

紀子さんは暑がりだから夏はワンピースばっかりって仰ってました。

帽子もかぶります。

その格好で自転車に乗ると帽子が飛んでしまいますので、紐をつけなくては、と思いました。

明日からアトリエショップなので、今日はカレーを作ります。

うちのカレーは普通です。

豚挽肉と、玉ねぎ、ナス、エリンギ、時々ピーマンとか。

カレー粉は市販の粉末のものです。

今日は夏ぽくシシトウとゴーヤを入れてみようかと思ってます。

最近ジョージマイケルのすごさがやっとわかりました。

今まで無視しててごめんね、と思いました。

やっぱり若い頃はあのヒゲがキモくて、ダメだったんですね。

プリンスも、同じく、です。

明日も晴れますよう。

 

 

 

 

2021 0713

昨日、コロナワクチンの一回目の注射をしてきました。

夕方まではなんともなく、平気と思っていたのですが、

よく言われているように、夜になって肩が筋肉痛のように痛くなってきました。

今、まだちょっと痛い。腕をあげると痛い。

熱などは出ませんでした。

ワクチン会場は市の体育館だったのですが、システム化されていました。

平日昼過ぎの予約だったせいだったからか、待ち時間も少なく、とてもスムーズでした。

健男さんと一緒に行き、一緒に注射してもらって、次回の予約をとって、帰って来ました。

体調が悪くなったり、何があるかわからないので、余裕を見て、今は本を読んだりして過ごしております。

梅雨明けがもう直ぐです。楽しみです。

梅雨のあいだ、私は本当に調子が悪い。

でも、夏になったら、涼しい格好をして、暑くても気持ちよく過ごせそうな気がします。

 

 

 

 

2021 0711

今日は日曜日です。

お天気がいいからお客様ちょっとはいらっしゃるかなと思いましたが、全然ダメです。

7月になって初めての更新です。

先週、月曜日にお店のフィッティングルームの絨毯をオーダーしに代官山へ出かけました。

オープンの時もその会社に作ってもらいました。

担当の方は素材や織物に大変詳しく、話を聞いていると楽しいです。

今までの絨毯はナチュラルなグレーで汚れが目立つので、次回は濃い色を選びました。

 

先週、chiclinのワンピースを2着買いました。

一つはノースリーブのもので、もう一つは半袖のスタンドカラーのもので、

スタンドカラーの方は受注会の時にお願いして、丈を少し長めに作ってもらっていました。

どちらも黒のリネンツイルで、とても軽くて着心地が良いです。

ここ数年はずっとパンツ+ニット派だったので、夏のワンピースは久しぶりです。

今年買ったジル・サンダーの編み編みのバレリーナシューズとも相性が良さそうです。

この靴はとってもお気に入りなのですが、実は夕方になると足が痛くなってしようがありません。

しかし、可愛いを重視して買ったものだからしようがないです。頑張ってはきます。

 

と書いているところで雷が。これから雨が降り出すのでしょうか。

昨日も夜に家に帰って夕食を作ってるとバリバリっと雷の音がしました。

夏らしいといえばそうだけど、大きな被害がないといいなと思います。

 

 

 

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

gallery

 

portrait

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2021   1  2  3  4  5  6  

2020   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12