小匙 pop up shop  

2014.7/4 (fri) 〜 6 (sat)

12:00 〜 19:00

at chiclin atelier shop

 

坂崎紀子さん営む「小匙」(こさじ)ジャムの店頭販売会を行います。

坂崎さんは、契約している農園で、もぎ取ったばかりの果物を出荷してもらい、

届いた日のうちにジャムを作るそうです。

そのため、ジャムはとても新鮮、旬のお味です。

また、彼女の味覚は少し大人。

甘すぎずに果物本来の味が楽しめるのです。

今回は5種類ほど用意していただく予定です。

ご本人も来店してくださいます。皆様是非お誘い合わせの上、遊びにいらして下さい。

 

このイベントに合わせて、chiclinでは、夏に涼しいワンピースなども入荷予定です。

どうぞお楽しみに!

 


 

7.6 sun

 

小匙ジャムのイベント、最終日。

初日はこんな感じで始まりました。

紀子さんは眼鏡、関西弁のちゃきっとしたお姉さん。(と言いつつ同じ年)

ジャムも酸っぱいのから大人甘い?ものまでずら〜っと並んでいます。

 

 

対面式でジャムを1つずつ試食。うまい、と健男も夢中。

健男さんは甘いもの大好き男。デーツ入りの木の実ジャムが特に気に入ったみたい。

紀子さんは材料や作った工程まで詳しく説明してくれる。

 

 

シャイで可愛いお客様も、男の子も、みんな一口でハッピーなお顔に。

 

 

一番人気はピンク色のルバーブ?

レモンマーマレードもすぐなくなって。

甘い酸っぱいとろっとしたレモンカードは、一日目に買って下さった方が、

うちで主人が気に入って、と2日目にも駆け込みで買いに来てくれたり。

またやって、というお声に応えて、次回も決定しました。

次回は柑橘系が美味しくなる冬です。皆様どうぞお楽しみに〜!

それまで待てないという方は、紀子さんが営む小石川の喫茶店、「橙灯」へ。

全種類揃っているわけではないので、事前に問い合わせしてみた方がいいかも、です。

 

喫茶橙灯

東京都文京区小石川5-34-10-2階

03-5689-0056

12-19時営業/不定休

http://daidaigc.petit.cc/muscat2/

 

 

7.3 thu

 

昨日、小匙の坂崎さんからご連絡。

「今日はデーツを煮てます。木の実のジャムになります。」

デーツ??何か、ドライフルーツの、あれですよね?

プルーンとかと一緒に売ってたりするやつ。うちの妹とかも食べたりしてるやつ。

アーモンド??などと、いろいろまぜまぜで、焼き菓子の上みたい!

 

こちらはチーズと一緒に食べるとすごく美味しいのですって。

また、このままで、ワインのおつまみにする人もいるそうです。

紀子さんのジャム、今回は少し珍しい種類のものが多いけど、

すべて食パンに付ける普段の感覚で楽しめますよ。

 

今日は、アトリエで準備を行っています。

chiclinの方は、ニュウーのワンピースが届きました。

半袖、ノースリーブタイプ、どちらも涼しそう。

明日、いいお天気になるといいな。どうぞ遊びにいらして下さい。

 

6.27 sat

 

小匙の坂崎さんから、ご連絡。

「レモンジャムが炊きあがりましたよ」とのこと。

画像を送ってくれました。

上の写真は送られてきたばかりの材料のレモン。丸くて元気なレモンですね。

下は出来上がったビン詰めのジャムです。

私は小匙のレモンジャム、大好きです。

トーストにバターぬって、このレモンジャムもつけて食べるのが好きです。

個人的にはこれは食パンとかの柔いパンに付けたい感じかなあ。

他にも6種ほどご用意してくださる予定だそうです。

楽しみですね。

 

 

 

先週ご紹介したルバーブのジャム、おつまみにも。

こちらはヤギのチーズにのせて。

 

 

先週もご紹介したシュワシュワドリンクと。

 

 

 

 

6.20 sat

これは炊きあがったばかりのルバーブ

蕗のような、珍しいお野菜です

赤いのは根元の方、ミドリのは先の方なんだそうです

坂崎さんはミドリにはショウガを少し入れたそうです

2つとも、きれいですね

 

 

坂崎さんにこの季節のジャムの楽しみ方を聞いてみると、

ヨーグルトや、アイスクリームに添えると素敵なデザートになるそうです。

ということで、スーパーで、「リコッタリーズ」という豆腐のようなチーズを買ってきて、

ジャムを添えてみました。可愛いデザートになりました

 

 

こちらも、同じようにしてみたものです

後ろは氷+スパークリングワイン+ルバーブジャムで作ったドリンク

アルコールではなくて、ふつうの炭酸でも美味しい

 

 


 

chiclin